wakaseikotuinの日記

佐賀県有田町にある整骨院妻のblog

水活(水分活動)しませんか?

長袖から半袖へ服装も変わってきて最近、我が家の子供たちの学校からも「大きい水筒を準備してください」とお知らせがありました。

これからの季節は特に水分補給って大切ですよね。

そこで今回は我が家の水分補給についてお話します!

 

 

1、正しく水分をとって健康に

人間の身体の約60%は水分でできています。

酸素や栄養素を運んだり体温を維持したり、老廃物の排泄など生命維持に必要な役割を担っています。

水を飲むことで…

・スカッとして気分爽快

熱中症予防

・便秘の解消

疲労回復

・むくみの解消

・美肌効果

・ダイエット効果

などなどたくさんのメリットがあると聞きます。

 

2、いつ、どのくらい飲む?


f:id:wakaseikotuin:20210511115521j:image

成人が飲み物で摂取する水分量は1日1.5~2L程度が望ましいと言われています。

我が家では…

・のどが渇いたと感じる前に飲む

・起床時や就寝前はコップ1杯程度

・入浴前後

入浴中に失われる水分は約800mlと言われています。

・運動中や運動後は200~250ml程度をこまめにとる

・汗をかくときは塩分も一緒に補給!

・飲み物は常温が望ましい

ということを心がけています。

 

3、何を飲めばいい?


f:id:wakaseikotuin:20210511115545j:image

お茶に含まれるカフェインには利尿作用があり水分の排泄を促してしまうので、お茶はノンカフェインを子どもたちにも飲ませています。

コーヒー紅茶にもカフェインが含まれているので飲むタイミングや量には注意してます。

ジュースは、のどの乾きを増すのでほどほどにしています。

・運動時や発汗を伴う場合はスポーツドリンクを活用してます。

 

これからの季節どんどんと暑くなり冷たい飲み物が欲しくなりますが、熱中症予防や美容のために、適量適度に水分と付き合いたいものです!

みなさんも一緒に水活(水分活動)しましょう!!

わか整骨院では施術前後の水分補給を促しています。

施術後は特に体の循環がよくなりますので多めに水分をとっていただくようにお伝えしています!!

 

佐賀県西松浦郡有田町戸杓

0955-42-2803

営業時間

月~土曜日  9時~12時/13時~19時

土曜日のみ13時まで

日曜日、祝日の時間外も連絡頂ければ対応可

ホームページあり

https://www.seitai-arita.com/

LINE公式アカウント

f:id:wakaseikotuin:20210511100022j:image

#わか整骨院妻のBlog

#Blog初心者

#釣りキャンしたい#家庭菜園再開